お得意様を・・誰も止めない

こんにちは
瞑想みのりです!

この間、風邪を引いてしまい。奈良瞑想会の日程が変更しております!
ぜひ いらしてくださいね!
今日も頂いた質問からね!
(頂いた質問)

気になる夢を見ました。
私が寝ていると綺麗な白人のガタイのいい
上半身裸のふたりの男性(何故かホームレス)が来ました。
私の枕元に立つと、私は起きて「見つけてくれて有り難う」
と言って新札の千円を1人ずつに渡しました。
黙って2人は去って行きました。

ラグビーの試合を見て影響を受けたのかとも思いました。
アドバイス頂けると有り難いです。
夢の前に起きた出来事は、
夫が「仕事がしんどかったら、
やめてのんびりしたらいい、俺ももうすぐ、辞めてのんびりする」と
何度も言ってます。

(みのりひとこと)
ホームレスが来たという現象(何もしてない)
ここに「ありがとう」とお金を支払う。
こんな事が日常的に、大好きなのです。

通常はなにかものを買う時、
そこから、
「対価を受け取ろう」と思って買います。
価値があると感じたものにお金を支払います。

この人の場合は、散財そのものが目的です。
散財して(店員さんに)褒めてもらおうとか、
お金のパワーを感じるとか、
対価を受け取ろう!味わおう!がないのです。
一方通行のお金の使い方なのです。

度を越すと、買い物依存症ですね。
お金や仕事の価値とか意味とか、
そこを理解ぜずに、仕事で得たお金を受け取ったり、
出したりしてるのです。

物事を味わったり、
意味を考えたりというのが苦手なのかもしれません。
気づきがあるとしたら、
本当に無一文になった時、
自分やご主人が働いて得たお金の価値が、
理解できるのです。(その時には・・遅いけど)

ご主人の話してる通りなのですね。

イヤイヤ働いてるのが、
わかるからご主人が仕事やめろと話すし、
ご主人の目から見たときに、仕事してお金を稼いでも、
その仕事のストレスを癒すために、
稼いだ以上に使うので、
ならば、最初から働かないでいてくれるのが、
一番家計には助かるのです。

私なら、この状態なら働きません。
働かない方が、お金が残るから(笑)

散財が楽しくて癒しになっていて、
そのための仕事なので、
「変なお金の使い方だな・・」と、
自分が気づくことが大事なのです。

悲しいかな・・買い物依存症の人々の散財を、
あなたが買い物するお店の人々は、
誰も止めてくれません。
解決策も教えません。
「お得意様」と呼ばれていると思います。

でも、その人達がいざという時、
あなたの生活のめんどうを見てくれるわけではありません。
ご主人の話してることをよく聴いてください。
そして、お金を使って安心するだけじゃなくて、
自分のめんどうを自分で見て安心を自分にあげてください。

奈良瞑想会日程がへんこうになりました。
https://www.1satori.com/seminar/#schedule

餅は乞食に焼かせよ!

関東は台風の影響が大きいようですね。

災害の時に大切なこと。
災害の地域の人が、後に本当に願う事。
それは、
景気を悪くしないことです。
最悪は自粛なのです!
元気でいて、復旧する時に、
その地域を旅してお金を使うことですね。
それを長年に渡り何回も出来たらベストです。

(頂いた質問)
プロスペリティで瞑想したところ、金の延べ棒3本をもらいました。ただし、重さはあまり感じない金の延べ棒です。それと、真っ白いレース編みの大きなつばの帽子をもらいました。女性らしいデザインで、クランベリーみたいな赤い木の実の飾りがついているものです。その帽子をふわっと頭にかぶせてもらいました。今までは金貨とかアクセサリーを見ることがほとんどでしたが、新しい展開にちょっとびっくりしています。

(みのりコメント)
瞑想中、金の延べ棒を貰う人たちは、全員共通点があります。
それは、長年働いているとか、親の代から・・お金持ちとか、
(親も自分だから、本人が長年お金持ち思考ということ)

つまりは、
働く・力を出すという行動が「継続して長い期間ある」のです。
ズシッと、重みを感じるのも大事。
軽いのは、おそらく、その行動の期間が短い事もあるのだけれど、
次の段階に上がっていく事が要求されているのです。
(その道の上で合ってるから)一つは年月を重ねるということ。
もう一つは、自分の振る舞いが「ゆっくりになれ」ということです。

おそらく、毎日、急いでるのだと思います。
時というものがゆっくり流れていない状況
これを辞めていく段階に入ってるのだろうな〜。

私は、毎日、お金持ちと接しています。
日常的に、毎日、ロールスロイスを見ている状況。
(BM・ポルシェ・ベンツはもちろん当たり前なので省略)

こういう当たり前に、
お金持ちの人たちと接しているのですけど、
この人達の、
一つの大きな共通点は・・何かというと、
「走らない」ということです。

日常の生活動作の中で「走る」がないのです。
心の中が、精神的な余裕で、
ゆったりしているということです。
「小走り」すらないのです。

経済的な豊かさから、心に余裕が生まれて、
日常の動作で「走る」がなくなるのでしょうけど、
反対の言い方をすれば、経済的な豊かさが欲しいのならば、
ある段階では、これが起きるということだから、
それが今でもいいわけですね。

こんなことわざがありますよね。
「餅は乞食に焼かせよ!魚は殿様に焼かせよ!」
(意味は各自で調べてね!)

今、あなたは、殿様になりたいのね。
やるべきことをしてきて、その段階に入った。
なのに、してる動作は 乞食の動作になっているの。
殿様になりたいならば、動作を変えましょう。

広島・東京フラクタル心理学で行きま〜す。
https://www.1satori.com/blog/?p=7924

瞑想はこちら
https://www.1satori.com/

お金を失うのは簡単な事

今日も頂いた質問ですね。
これはプロスペリティマントラね!
「有る」からこそ・・わからないことが沢山あるの。

(いただいた質問)
記憶に残る夢をみたのでLINEします。

すごくキレイな川の中に、
キラッと光るものがあり、拾うと100円玉でした。
川の中を見ると、硬貨がたくさんあるのです。
今のお金ではなくて、
すごく古い硬貨(小判みたいな感じ)なのですが、
どれもこれもピカピカですごく綺麗なのです。

綺麗だなと思って拾っていると、後ろから人が来て
「あなたが持ってるこれを、
私の持ってるお金と交換してください」
と言われて「これ」は何かと思ったら
「令和元年5月1日」と書いてある紙のようなものでした。

私は、特に必要ない紙なので、いいですよ、と言って、そのお金と交換しました。
最近タラで瞑想しているのですが、途中で記憶がなくなり、
30分経っています。

つい何日か前に、
会社の上司と、今後の仕事の話や、
昇進試験の事などを話したので、
それも関係してるのかなと思っています。
もっと未来見て、そちらへ向かえという事のように思えるのですが、
解釈間違っていたら教えてください。

(みのりひとこと)
解釈は違うと思います。
常に流れる川の中にある硬貨は、いつもある物質的な豊かさ。
そして、小判はその歴史が長いことを表します。
物質的な豊かさが、あまりにも手軽に、そばにあるために、
それに気づかず。
知らずにどうでも良いものと交換してしまうのです。
特に必要のない紙なら、何故かえてしまったのでしょうか?
(必要なら変えるのはOKです)

気軽に「いいよ」と言ってしまったこと、
それが後々、大きな事になる場合もあるの。

例えば「結婚しよう」と言われて「いいよ」と言ったら、
相手が借金だらけだったとか。

気軽に「いいよ」と人にものをあげたらそれが、
何千万もの価値があるものだったとか。

全然、良くない事を、
自分が価値がわからずに許可してしまうのです。

自分が持っているものの価値を認めること。
そして、気安く「いいよ」と言わない。
お金というものを、少女が宝石を見つめるような
ロマンチックな捉え方をしています。
お金の機能を理解すると良いのかなと思います。

 瞑想まつり ぜひ!いらして!
これについて、しっかり話をしましょう

すごく瞑想してる人ってなんでしょうか?

まずはお知らせです!
瞑想の先生たちにお願いして、広島&東京で開催します。
ぜひ 瞑想している皆さんいらして!
9月中の申込みは消費税の部分で早期割引がありますね。
広島11月16日(土)17日(日)・東京 11月23日(土)24日(日)
フラクタル心理学マスターコース入門

今日も LINE@に頂いた質問です。
この間の梅干しの夢の方ですね。


(頂いた質問)
昨夜、第一志望の会社から選考落ちの連絡が来ました。

ベッドで寝る直前、ネガティブな感情に襲われまして、
「10年近くも苦しんで、頑張って瞑想でカルマを解消してきたのに、
まだ望み1つ叶えられない。こんな人生もう嫌だ。
もう瞑想辞めたい、人生を辞めたい」
そう思いながら、眠りに落ちました

その夜に観た夢の内容です。

舞台はどこかの学校で、自分は何故か女子高生(?)でした
左手に小さなゴミ袋を持っていて、廊下を歩いていると、
ゴキ◯リが現れました。
思わずスリッパで叩き潰して、ゴミ袋に入れました
時間が経って、教室で机に座って授業を受けています
なぜか最初に持っていたゴミ袋が左脇に置いてあります
それが床に落ちてしまい、
袋の中から大量の黒い虫がワラワラ出てきました。
教室は生徒の絶叫で地獄と化し、私はこれ以上、
虫が出てきたらヤバいと感じて、
ゴミ袋を教室の窓から外へ放り投げました
そして別教室に逃げ込むのですが、
逃げた先に扉の閉まった仏壇みたいな箱があり、その中から
「この悲劇は貴方の責任だから、自分で片付けなさい」
という声がしました。

嫌々ながらも声に従い、教室に戻って先生の助けを借りながら、
虫を1匹すつ処分していきました(思ったより簡単でした)
最後の1匹を処理した所で、また声がします。

「まだ外に放り捨てたゴミが残っているから、
それを処理場に捨ててきなさい」

私は思わず「ええ〜、嫌だ〜」
と愚痴を漏らすのですが、その直後に1枚の紙を渡されました。

それを見ると、高校卒業後の進路先が書かれていて、
内容は覚えていませんが沢山の選択肢があるようでした。

その後、夢から醒めるのですが、
虫が余りにもリアルだったので、
近くに居るんじゃないかと恐怖で飛び起きました(笑)

この夢って、ゴミ袋と増殖した虫は私のカルマを表していて、
ほとんど処分したけれど未だ最初のゴミが残っているという意味でしょうか?
そして、全てを解消すれば、ようやく今の段階を卒業できて次の仕事が見つかるという解釈で合っているでしょうか?

(みのりコメント)
全然違います(笑)まず、一番最初の、
「頑張って瞑想でカルマを解消してきたのに・・」
ここから間違えてます。
虫はカルマ(根深いストレス)を表しますが、
この考えかただと、瞑想に固執して、
瞑想をするけれど、ずっと、カルマを産み出し続ける
考えをしているなのですね。

「すごく瞑想してる人ってなんでしょうか?」
効率的に休みをとっている人ですね。本当に代謝が下がりストレスをとります。
わかりやすく言えば、すご〜く休んでいる人です。すご〜く寝ている人。
何かを産み出すためのエネルギーはためているけれど、この段階では、
何も産み出してない人。ですよ。
それをまるで凄いことだと勘違いしてることが、
大きな問題点なのです。

それがわかるのが、舞台が学校ですよね。
「学生って何でしょうか?」
学生って・・勉強してるだけで、
何一つ生み出してない存在ですよ。
もっとわかりやすく言うと、
ただ、学費を使っている消費者です。

簡単には、勉強したらすごく褒められた人などは、
この勘違いが多いのです。
ただ勉強したことは、
それだけだと、ただの消費者。
凄くもなんともない事を、凄いと思ってるし、
何かを成したと思っているのです。

勉強した時のその資格で何かをなしていけば、
創造者になりますけど、してないとしたら?
まずは自分はただの消費者なのだと自覚することから始めないと。
ただのよく寝てる人。ただの消費者を、
社会は誰も凄いと思わないです(笑)

第一志望落ちたのは、
まずこの考え方の人を企業は要らないもの!
企業をなめてはいけない。
びっくりするくらいよく見てますよ。

梅干しの夢で、
知性は、実は・試験に落ちることを伝えている

そして今いる職場も、
この気持で働いてるから楽しくないし、
貢献してると思いながら働いてるはず。
でも、実は学生と同じ気分です。
会社の懐の深さとか、育ててもらってる事に気づいてないのです。

今の職場も、
自分がこの会社は要らないと思って転職したいのだけど、
本当に要らないのは・・会社の方です(笑)
だから、気をつけないとクビになりますね。

気づきは、あるけれど、気づきが深くはないのです。
私はよく「心をもっと掘れ!」という表現をしますけれど、
なぜなら心というのはとても深いからです。
気づきにも、浅い気づきと深い気づきがあるのです。
心の深さの違いです。

転職する時期は、
まずは私なら梅干しの夢を見てる時点で、
転職しませんから、わかりません(笑)

と・・こんな勘違いを解消していく
フラクタル心理学を
瞑想の先生たちにお願いして、広島&東京で開催します。
ぜひ 瞑想している皆さんいらして!
9月中の申込みは消費税据え置き価格になりますね。
https://www.1satori.com/blog/?p=7924

瞑想まつり 奈良 は あと3名で締め切ります

梅干しのはなし

今日もLINE@の自宅瞑想会に頂いた質問です。
(いただいた質問)
プロスペリティで瞑想した夜、夢の中で金色に輝く梅干しを渡されました
「なんじゃこりゃ」と思ってよく見ると、金粉が大量に塗してありました
果肉を割ってみると、内側にまで金粉が・・食べてみたら、普通の梅干しでした。
現在、転職活動中です。どうしても行きたいと思った会社があって、
書類応募を行ない、ドキドキしながら結果を待っている状況です。

リカちゃん印の梅干しだい!

 

(みのりコメント)
う〜ん。これは普通には、この夢見たなら、仮に、転職活動で不採用ならば、
自分なら今の会社に留まるね。なぜなら
「梅干しのような何でも無いものに価値がある」
これに気づいてない自分がいる。という夢だから。

梅干しは日本のベースの食材ですしね。日本独特のもの。
これが強みですからね。
種の中という、見えてない場所に「金」があると示唆してるのですから。
意外と・・今の会社なのかな?と・・。
もしくは、転職先が食品メーカで
梅干しを扱ってるならGOかもしれませんけど(笑)それ以外ならば、

今の会社に留まります。
そして、梅干しの季節は夏の終り。
土用干しする時期でしょ。
今、この夢を見ているならば・・なおさら、
「今、あるのに気づいてない豊かさ」の意味合いですね。
知性の夢ですね。

なぜ、梅干しなんだ! 
桃でもビワでもいいのに、なぜか梅干しなのですね。
私は、こういうの見ると知性は凄いなと感じる。
知性は、時期やらタイミングも間違えなく、教えてくるよ。

もっと日常で何でもないような幸せを大切にしてほしいですね。
今であれば、就職先があるという事。働けるということ。

何かを見落としたまま、次の段階に行かないことですね。
行けそうで、行けないから。
そして、仮に、行けたときの方が怖いのです。
何を与えられたとしても、やはり、
何でも無いような平凡なものの強みがわからず、
種の中の「金」に気づかず、捨ててしまうから。

知性が話していたとおり、栗の時期に、
奈良学園前に移転します。

新しいお仕事は、
瞑想まつりから始めたいので、しばらくお待ち下さいね。
残り少ないですが、大阪瞑想会はこちら

人が避けて通った所に・・

こんにちは
みのりです。なにげに天気の良い日が続いてますね。

(いただいた質問)
ラブマントラ後に久しぶりにプロスペリティで瞑想しました。 最後、金貨をもらうところで出てきたのが、巨大な古い長持ちです。
ラクシュミが抱えているのを受け取って膝に乗せ、何が入っているのかと思って開けてみたら、豪華絢爛なアンティークの着物を着たミイラの(骸骨の)女性でした。
ミイラをもらうなんてプロスペリティでは初めてで、ちょっと驚いています。

仕事では、この3か月バタバタしていたのですが、ようやく家に戻ってこれたので、家庭と仕事のバランスを取りたいなー、今後の方針を仕切り直ししようかなー、と思っているところです。

大阪サミット警備強化の帝国ホテル

(みのりコメント)
これも、キャッシュポイントについてのヒントですね。
この間、身なりを整えることがキャッシュポイントの方がおられましたけど、
この方の場合は、とてもニッチなところにキャッシュポイントがあると伝えていますね。人が見向きもしない。または、避けて通った所にある。
ではでは・・

ラブマントラ・プロスペリティマントラの
伝授&瞑想会はこちら(大阪・奈良)
https://www.1satori.com/blog/?p=5189

名古屋伝授&瞑想会は9月開催です。
https://www.1satori.com/blog/?p=6534