本当の善悪を見極める時

(頂いた質問)
こんにちは。先日はラブマントラありがとうございました。
今朝、いつものようにコーヒーをカップで購入して新幹線の中で瞑想していたら、
右手から死んだ虫が出てきました。
慌ててイメージの中でそばにあったコップの中に入れました。
瞑想後、実際のコップを持って新幹線から降りようとしたら、コップを落としてしまい、中身が溢れてしまいました。。
カルマの解消なのでしょうか?
ラブマントラはそれ以外はとても心地よく続けています。

(みのりひとこと)
非常に面白い。示唆に富んでる。瞑想の空(くう)が、いたるところにある、
ラブマントラらしい体験でもありますね。
ある意味、瞑想中なのか?夢なのか?現実か?わからないような体験ですが、
この3つの境界線がない状態が日常に出てくるマントラがラブマントラ
知性も、あなたの知性の発達度や、立場として知っておく必要がある段階を理解して、
この体験を見せている。知性は無駄がないので、わからない人に、
伝えても仕方ないことは伝えないのです。

まず虫はカルマ(ゴミ)の解消ですね。だから、瞑想中に出てきた。なら、そこで完結だから。これで終われば良いだけなのです。(普通の人の瞑想体験ならここで終わります)
でも、この体験は、ここで終わらないところに意味があります。
もっと多くの事に意識を向けないといけない立場だし、
知性を使いこなせる段階だからです。

カルマ(ゴミ)だから終わりでいいのに、
そこでほっておけばいいものに同情する事、
これが後で大変なことになるという示唆ですね。

そして、自分のルールが適用される範囲に気づけ!と伝えてる。
現実のコーヒーカップとイメージの中のコップは同じものです。
これは、自分にとって必要なものの意味ですね。

要約すると、あなたが、必要ないゴミに情けをかけることが、
大切にしたいものを壊す可能性があると伝えたいのです。
「ゴミをいれたカップもゴミでいいよね?」
これが、適用された自分が創ったルールです。

何について伝えているのかは、
状況をよくみてみる必要がありますけど、

情けは無用だし、立場的にも、
同情心みたいなものを減らさないといけないと、
示唆してますね。。
例えば・・社長が、優秀な人の中に、一人だけ情けで人を雇った。
「いいだろ?」と・・その社員が問題起こして、会社が潰れたら?
有能な社員全員が路頭に迷うよね。
自分の「いいだろ?」のルールが、組織全体の死をまねくの。

個人のことであれば、病気の思考も同じですね。
悪細胞を「いいだろ?」と、情けをかけて、体に迎え入れた。
それが蔓延したら、それと戦ってくれる細胞も、自分も死んで、
守るべき家族に迷惑をかける。
全部、自分がつくったルールが適用される。

本当の善悪をしっかり見極める。
「いいわけない!」NOを言う決断を!

瞑想みのり

生き方をもっと楽に!

こんにちは みのりです。アベンチャーズ見てきました。
星と星を行き来する事が普通の世の中がイメージできたら、
国と国なんてビックリすることでもなんでもありませんね。
面白い!
では今日はLINE@に頂いた質問から。

(頂いた質問 )
少し前3日に渡って、気分がしずむ下記の夢をみました。
1.某男性に「片づけが不十分。」と言われた。
2.私のベッドに横たわっている女性に「肌が汚い。」
等々言われ「気にしてるので言わないで下さい。」と伝えた。
3.国家試験の勉強をしており、あまり出来ずに誰かわからない存在に叱咤激励された。 関係ないとは思いますが、先日瞑想中にパンダをみました。
1.2についてはやりなさいという意味かと思いました。よろしくお願いします

(みのりひとこと)
全然違うよ(笑)全部解放の夢。
この中で使えるのはパンダだけ(笑)

生き方をもっと楽に!自分に厳しすぎるの。
「ありのままでは愛されない」この想いが強いのかな?
この勘違いをまず変えて。

「愛されない」の「愛」が、
根本的に間違えていると勘違いがとれない。
それで、インナーチャイルドが悲鳴を上げている感じですね。

人間だからサボるし、いつもきれいにしてられないし、
頑張れない時もあるよ。
「ぼちぼち行こうや〜」こんな感じでいいの
自然の流れにゴリ押ししてるから、
パンダが瞑想に登場して、見る事で癒やされているの。
プロスペリティなどではよくある体験です。

パンダみたいにドンくさくても、愛される。
黄色く、うす汚れていても愛される。
木から落ちても愛される。
これ見習えばいいと思います。
いつも、どんな状況でも愛はあったんだ!
大阪瞑想会UPしました。誰でも参加できますよ。
https://www.1satori.com/blog/?cat=13

瞑想みのり 動画コーナー

当たり前のことが・・

(頂いた瞑想体験)
プロスペリティで瞑想しました。初めにルビーが落ちてきて、それをラクシュミが拾って、金の天秤の片方に乗せました。
もちろんルビーが入った方の天秤が重くなり、傾きました。
そしてラクシュミは私に向かって微笑みました。

(みのりひとこと)
ルビーは、自分が力を出してきたものの象徴です。
当たり前の事が、当たり前に起こるよ。
と知性は伝えたいのです。
正義は勝つのは、当たり前だと言いたいの。

さり気ないけれど、いい体験だなと思います。

これのどこがいい体験なのか、
わからない人が多いと思う。

多くの人は、少ししか仕事をしてないのに、
多くのお給料を望んで文句を言ったり、妬んだり、
生み出すアイデアも出してないのに、
生み出した人に文句を言ったり、妬んだり。

当たり前の事が当たり前に起きる。
この天秤の話が理解できないのです。

当たり前じゃないことを、必死に望んでいるからね。

5月は恋愛成就パートナーシップ瞑想会(大阪 女性限定です)
https://www.1satori.com/blog/?page_id=4642

瞑想みのり さいとはこちら
瞑想会誰でも参加できます。いつでもいらしてくださいね
https://www.1satori.com/

自分のやり方を捨ててみよう

(瞑想の体験)
プロスペリティで瞑想していた時のことです。
何だか気分が悪くなって途中でやめてしまいたくなるぐらいでした。
吐き気ももよおしました。最後のほうは何だか悲しくなって涙が出てきました。
相変わらず何も見えないし感じないし、もらえません。

そして、夢の体験です。その日、なぜだか日焼けした顔の皮を自分でペロッと途中までめくり、すんなり剥けるので慌てて元に戻すという夢を見ました。側に誰かがいて「いいじゃない」と言うのですが、私はびっくりして皮をまた顔に貼り付けました。何だか気になって夢占いを見てみました。潜在意識に関係するだとか、いい夢だと書いてありました。

(みのりひとこと)
まず。体験はどうでもいいじゃない。人と比べない。
自分の成長を喜ぶ事。瞑想が続けられてますよね!
プロスペリティは感情が動くマントラですから。
それでいいのです。

夢がいい夢かと聴かれたら・・
この解釈が間違えているの意味では、悪い夢です(笑)
まず、ここで私が、解釈する夢というのは、
瞑想することで、知性が目覚めてきてる夢です。
だから瞑想してない人が見る夢の解釈と、
瞑想をしてても、空を経験してない瞑想の場合。
解釈がぜんぜん違うのです。
だから世間の夢判断を参考にしても、意味がないと思います。
私は一切、参考にしません。

知性の夢の場合は、凝縮された情報なのです。
だから、見た瞬間にすべての情報が入ってくる感じ。
何をしたらいいか、何をしてはいけないか、
それらが、全部入ってきて、即、気づきや行動が起きます。
その解釈でいけば・・この夢は、あなたが、自然の流れに逆らう。
人の話も聴かない事を示す警告の夢。

このそばにいる誰かが、女神だったらどうしましょうね?
その事でチャンスを逃してるの。
上手くいかない自分のやり方に従うのをやめるってこと。
なんで、金貨もらえないのだろう?この答えは、
上手くいかない自分のやり方しか選択しないから。
上手くいかない自分のやり方しか選択しないのに、
どうして上手くいかないのだろう?と 
まるで、うまくいかない原因が外側にあるかのように、
とぼけるのも辞めること。

瞑想みのり

こげなものが・・当たり前になっていたら!

名古屋、東京出張と
懐かしい皆さんにもお会いできて、
楽しかったです。

(頂いた体験)
昨夜帰宅した時に、自室にものすごく大きなハエがいました。
窓を開けて部屋を出たのですが、戻った時にまだハエがいて、
壁にとまっていたので軽く叩くと床に落ちてバタバタともがいていました。
それを母に頼んで、捨ててもらいました。
なんて事無いことなんですけど、
母に対する気持ちが分かった所の出来事だったので、
気になりました。

(みのりコメント)
ここ数日で、色んな事が起きたわけです。
「まさか!こっち」(笑)と、ご本人が思う方を、先に突っ込んでおきましょう!

本人が問題と思うことよりも、さら〜っと受け流した事の方が、
実は、大きな種だったりする事は、多々ありますから。

「お母さんに対する気持ちがわかった」とは?
どんなことでしょうか?
まずは、「お母さんは召使い・後始末する人」
これが当たり前になってて認識できないから、
はっきりしておきましょうね。

「召使いと」と「ご主人様」
このシナリオで、ご主人様を演じてきたわけです。
じゃあ今度は、ある時、逆転するよ。
自分が「召使い・ごみ始末」役(笑)

これは、仕事の中で、具現化しているかな?

このシナリオは、
もっと自由になりたい人には、
必要ないのでは?だから、そのために自立しましょう。
「自分のことは、自分でする」これです。

ハエは、要らなくなったものの象徴です。
後始末は、最後まで、自分でする。
出来ない時は、当たり前なんかじゃないと認識して、
感謝する。

こげなものが・・当たり前になっていたら、
自分が誰かの召使いのように働いてても、
人の後始末をしてても、仕方ないと思っちゃう。

このシナリオから出たいのに、
「何で出れないのだろう?」と、
思っちゃう。
シナリオから出るのが、後ろめたいから、
病気やら怪我して、責められないシナリオを、
創って出ちゃう。

「要りません!」とNOが言えるのは、
このシナリオを降りる時、
「自分の事は、自分でする」この自己完結のシナリオだけ。
頑張れ!

瞑想みのり
大阪スケジュール

瞑想みのり

おにぎり2998個

(頂いた質問)
私はフラクタル心理学を学んでから自分の悟りの定義が、
胎内回帰にむかっていたことに気付き、
あんなに大好きだった瞑想が霞んで見えるようになりました。

これは瞑想をやり過ぎたからバランスを取る必要があるためだと分かってはいるのですが、今、私は瞑想を、習慣、スッキリするから、という理由だけで続けています。
そこで質問なのですが、みのり先生にとってフラクタルを教える立場になってなお、
瞑想を続け、教える一番の意義はなんですか?
空が浸透することと、エネルギーが湧くことかな、と予想していますが実際はどうですか?

(みのりひとこと)
瞑想を教えて続けている意義ですか?
長くなりますけど、山程あります!

この方の悩みは、私も悩んだことがありましたので、
とても良くわかります。

でも、受講生さんの事で言えば
「誰も、瞑想をやり過ぎるまでも極めている人はいない」(笑)
というのが正しいです。
瞑想をやりすぎていると自分が思うならば、
フラクタルの講師の立場で伝えるならば、
「少ししかしてないことを、凄くやった!と、
思いこむチャイルドがいて、その反応でしかない」
と、伝えるでしょう。

瞑想の講師の立場で伝えるならば・・
意識という大きな海に向けて、瞑想が何をしているかを、
知らないから、瞑想を辞めることが出来るのです。

実は「極めるほどに瞑想してない」が正しいと思うのです。
だから瞑想のやりすぎもないのです。
知性が目覚めている人は、まだまだ少ないですし、
使いこなしている人は、もっと、少ないと感じます。
私は、瞑想で目覚めてくる知性に興味があるのです。

そんな意味で言えば、修行僧でさえも瞑想を、
やりすぎじゃないです。
マントラを使わない瞑想の場合は、
「空」すら経験してないから
「まだ始まってさえいない」が正しいのかなと。
まずは、ここが一点。

他には、
私は京都の寺が好きですが、好きな理由が色々あります。
朝一番に出かけても、掃除が隅々まで行き届いてる。
本当の修行をされているんだなと思うのです。
これ、子宮回帰でも怠慢でもありません。
静寂があり、休息もあるけれど、同時に、動きもあります。
人間の行為で、美しいな!と感じる瞬間ですね。

私が瞑想とフラクタル心理学、
両方続ける理由は、それが美しいからですね。
自分に甘すぎず、厳しすぎず、
ハートだけでもマインドだけでもなく、
中庸で物事を運んでいきたいからです。

フラクタル心理学は、面白いですし講師もしてます。
形而上で言えば、意識の一番深いのは「現実」といえばそうなりますね。
けれども、肉体の起こりからすると、
思考は外胚葉になるので(脳で言えば一番外側の脳)
本当に肉体、精神・感情・魂の深部に働きかけることが出来るのは、
内胚葉。中胚葉の瞑想ですね。
マントラがあるのは、「空」のすぐ際。
瞑想は、魂・感情、信念体系、信念体系、肉体、
やはり全部に働きかけることが出来ます。

そして、
意識ってとても大きいですから、
自分では感じていないネガティブな意識が、深層意識には、
大量にあるのです。それを、自動的に、分析なしに、
解放して、完結できるというのも瞑想を続けている大きな意義ですね。

でも一番は実は、個人的な趣味や興味で、
目覚めてくる知性を使うのが
楽しいから瞑想しています。
女神と友達になれることでしょうか?
女神なんていないと思う人がいてもいいでしょう。
その場合は、宇宙の知性を楽しく使いこなす状態になれる事でもいいと思います。

人が聞いたらバカバカしいと思うかもしれませんが、
私、離婚しそうな友達とか、別れそうなカップルの復活させるのとか得意技なんですね。
実は、こっちが天職じゃないだろうか?と思うほど、
でもこれは、仕事にする気がないです。
友達のLINEチェックして、こういうLINE送ったらいいよとか、こりゃひどい!とか、
アドバイスするの。そしたら、ラブラブになるのです。これは、知性を使うからです。

もちろん、私自身も、自分がモテるとは思ってませんが、
自分が好きな人には、ライバルが沢山いても負けないのです。
これは皆さんにビックリされます。

理由は・・女神が友達だから、相手の気持ちは、
手に取るように理解します。
LINEを送る時に、どうしたら仲良くなれるか?
相手の気持ちをつかめるか?
教えてもらって、ある程度、分かって、動くからですね。

「知性の夢やら、インスピレーションが来て」
「あっ!こんなメール送ろう!」とか、行動が出てくるのです。
それを相手に実行するだけなんですけど、
その反応が効果があった時は嬉しいですね。

宇宙の知性を普段から、使っているから、
個人的に瞑想を手放す気がないという・・
一番大きな理由は・・
実は、こんな個人的なバカバカしい事情なのだろうなと思います。

モテたいからバンド始めたり、
サッカー始める中高生と変わりなしです(笑)

この間も、好きな彼に
「目標!おにぎり あと2998個」
こんなLINE送りました(*^_^*)

予想外に・・彼が、心を開いてくれましたね。

空が浸透した夢の知性と同じで、
分かる人は、
一瞬で何を意味するのかわかりますが、
わからない人には、何もわかりません。

イチローの引退記者会見の後です。
時事ネタだから、季節は今しか通用しません。
野球が好きで、仕事は人一倍、努力家の彼です。
おにぎり2個。渡したことがある程度の仲の彼です。
相手を間違えると、キモいメールですよ。
でも・・
知性が、彼との未来を見せているから、
このLINEが成り立つわけですね。
これが知性を、日常に使う感覚で、私は好きです。

瞑想の中に、
シヴァ(神様。ここでは「空」一元・の意味でもある)のお話があります。

ある時、村の裕福な男が、神様を讃えるパーティを開催しようとしました。
でもそこにシヴァを招待しませんでした。
シヴァは破壊の神。暴れん坊で、この男には娘がいたので、
チョッカイ出されたら嫌だから、
こっそり、神様を讃えるパーティを開催することにしたのです。
楽しいパーティの当日。何も知らされてないシヴァは一人で家で瞑想していました。
そしたら・・村人、皆が集まって、楽しそうに神様を讃えるパーティをしてるのが、
内なる目で見て分かったのです、そこでシヴァは、大急ぎで、
パーティ会場に行き、テーブルをひっくり返して、
パーティをめちゃくちゃにぶっ壊した。ってお話です。

パーティは何故するのか?神様を讃えるためにします。
そこに、主役のシヴァ(神様の王様・一元)がいないの。
一番、肝心要のものをなしに、何を成したいのか?
何も成すことは出来ないよ。と言いたいわけですね。
一番の無知とは、創造の源「空」なしに、
何かを成せると思ってしまうことだと、私は思うのですよ。

イザとなったら、
私は瞑想の講師なので、
シヴァのように、テーブルをひっくり返す人なのですよ(笑)

瞑想とフラクタル心理学、どちらか一つ選べと言われても、
上記の理由から、選べません。両方です。

フラクタル心理学を使った誘導瞑想はこちら(女性限定)
https://www.1satori.com/blog/?page_id=4642

マントラを使った「空」を経験する瞑想はこちら
https://www.1satori.com/