赤タラ1 白タラ2 教えていきます

タイから戻る準備を始めています。
本当に、強烈な 宿泊瞑想会でした。

特に赤5赤6黒7こちらの上級コースは、
1ヶ月滞在していた事もありますが、パワフルです。

タントラというのは、ワークの中でも、
一番激しいらしいですけど、日常に起きてくることが、
ホント激しいです。

コア・オブ・ライフや加速、上級との違いは、
シャクティに強い方向性があります。
具現化のテクニックとしても一番、面白いですし、
難しいテクニックですが、知性に富み、することはシンプルで、
起きてくることも必ず、自然な流れに沿った、一歩が起きてきます。
ここは、楽チンです。

通常は、マントラを使って、空の深くに入り、
そこで意識が拡大してく、特に瞑想の上級者は、
この瞑想の体験に慣れていますから、この延長に
タラがあると思っています。

タントラは、タラという存在になる。ここが違うのです。

今まで、自分が「瞑想とはこういうもの」という、
型が出来ているからこそ、全く、新しいテクニックを習うという、
初めての気持ちが大切です。

これを引きずってると、タラに翻弄されてしまいます。
瞑想と共に生きてる自分が、タラに乗っ取られる過程を通ります。
その時に、エゴは、ごもっともな正論を訴えて、抵抗を起こします。

タラが、あまりにも大きいから、小さい自分が乗っ取られる時、
とても怖いのです。

でも、タラは、菩薩の自分ですから、乗っ取られた方が、
よっぽど楽なんですけどね。乗っ取られて・・幸せです(*^_^*)

金タラ超えたあたりの多くの人が、
「自分が死んでしまうのではないか?」と死について考えます。
古い自分が死ぬのです。

一番、しんどいのは、赤タラ1白タラ2の皆さんですね。
瞑想会にも 頻繁に参加してくださいね。

見事に、このトリックに引っかかって、瞑想を続ける事が、
出来なくなるでしょう。

本来は、シュープリーム・ユニティが終了してる瞑想歴が、
1年以上の方を対象に教えていきますが、
私が、教えていくかと言えば、おそらく・・教えないでしょう。

プラサードが終了してる 瞑想歴が2年以上で、
瞑想をよく理解してる皆さんに向けて、教えていきたいと
考えています。加速、プラサードは、タラを理解する上で、
とても大きな助けになると感じます。

長期瞑想から帰ったばかりの皆さんは、
解放の過程で、考えてる事、感じてる事を真に受けない。
これも タラでは 重要ですね。

 

仕事のこと2

仕事への 意欲の変化ですが、

燃え尽き症候群みたいな感じになって、
いつ引退してもいいと思うようになった時、
世界を見渡したら、私が瞑想を始めた20年前よりも、
もっともっと、生きにくくなっているように感じるんですね。

情報が氾濫して、何を信じればいいのか、解らない感じとか、
物があふれて、世の中は便利になっているはずなのに、
何かが足りないってところから、世間の人々が、
動いてしまう感じとか、動いてみて何かを掴んでも、
実際には、心の平安は 思ったほどには得れない感覚とか、

ここまで来たら、どうにもこうにも瞑想以外、
ないんじゃないか?と 感じるようになったんですね。

多くの受講生の方が、「何をやっても、手応えがなく、
もう瞑想しか残されてないなと感じてる」と話します。

結果。「これだ!!」と 何かを掴んで帰る。
この状況を 最近、沢山の人の中に見ています。

ちょうど、私が20年前に この瞑想を見つけた時に、
「こんな世界があるんだ〜」と 感動した感覚を、
精神世界ってジャンルを超えて、表現していく時代が
来てるのを 感じています。

こんなに人がうようよいる中で、まだまだ、怪しい世界、
危険だと間違って思われているのが、このジャンルだと
思うのですね。拡がったといっても、ほんの一部でしかないのです。

相対の世界(比較の対象がある現象に見える世界)
ここばかりをつかんでいても、何も得れることはないのです。
そして、気づいた時には、寿命が迫っているのです。

相対の世界を超えて、比較するものがない絶対の世界(これが空です)
ここに 多くの人が足を踏み入れる事。
これを、迷ってる人、悩んでる人に 普通の人々に向けて、
発信していく役目がまだまだ 残っているんだな〜と 感じています。

シャーリーマックレーンが、著書、
アウト・オン・ア・リム( 山川 紘矢, 山川 亜希子 翻訳)の
中で、話していますが、

「本当の知性とは、心を開いて、偏見を持たないこと」だと・・
私の 大好きな言葉です。

偏見を持った途端、相対の世界を超えて、絶対の世界に
足を踏み入れる事なく、寿命が来てしまうのです。

そして、また次回・・ 絶対を見つける 旅が始まる。
どうにも こうにも ここしかないから、絶対と命名されているのが
「空くう」なのです。

これから、ますます 瞑想は 
世界に向けて 拡がっていくでしょう。

皆さんは、先駆者です。顔をあげて、堂々としていてください。
そして、瞑想を 楽しんでくださいね。

仕事のこと1

タイでのお昼ごはん

タイでのお昼ごはん

タイでの生活もあと、5日。
良かったことは、仕事への 意欲が変化したことですね。
ここ2年は、燃え尽き症候群みたいな感じになってました。

教え始めの頃は、この見えない世界を、
一般の人達に、どうやって伝えていこうかと
それこそ、四六時中、考えていた時期がありました。

生活の優先順位の一番が、瞑想(仕事)なんです。
当時ならば、究極の選択で、
「家族や恋人と、瞑想、どっちを取るか?」と質問されたら、
何の迷いもなく「瞑想」と答えたでしょう。

以前、TVで、バレエの草刈民代さんが、
バレエへの情熱の話していた時に、「一言では語れません」と、
感極まって、泣きだした事がありました。
それを見ていた私も、オイオイ泣いてしまったんです。

本当のところは、彼女の血の滲むような努力は、
私とは比べ物になりませんし、共感したら、失礼にあたるでしょう。

どんな人でもその道で、抜きん出る人達は、努力家で、
私は 心から尊敬しています。

この2年程は、本当に瞑想が普及して、人が頻繁にやって来る事が
日常化していき、見えてくる世界がありました。

自分の好きな事をして、それを支えてくれる人が大勢いることは、
とても幸せな事です。「やった〜」って達成感や、満足感はあります。

でも、それと同時に、「女性が仕事で成功するとは、
所詮、この程度の事なんだな〜」って気持ちもありました。
私が、男ならば もっと感じ方も 違ったと思いますが・・。

そんな目線を持ち始めたら、創意工夫しながら暮らしてる
主婦の人とか、子育てしてる人達とか、素敵だな〜と
思うようになってきたんですね。

一つの事をやりとげて、別の道に進みたい感覚です。
そんな事で「引退したいな〜」と思う事も多かったのですけど、

タイに来て、「なぜ、仕事をするか」
この意識が 以前よりも、拡がったような気がします。

100万円 ください・・・

 

●質問いただきました
自分の お願いが ハートから来るか? 
マインド もしくは エゴなのか? よく解りませんと・・
「ハートからの お願い」とはなんですか?

コツはありますので、会のはじめに 具体的に話しますね。

人によって 具体的に 焦点を 絞った方が 良い場合と
漠然としてる方が 良い場合と あります。

そして 何よりも 大切な事は「自分を 脇におく」です。

お願いを 脇に置く必要はないのです。自分中心で構いません。
だって、自分の中心は ハートですよ。
無邪気で 素直な気持ち。それさえあればいいです。

「自分を 脇におく」の 意味は この会の 趣旨。
主役は 私(みのり)でも 参加する 皆さんでもない って事です。
主役は 繁栄の女神 ラクシュミですね。
ここを 理解してて 欲しいのです。

自然の恵みって 必ず 神様(宇宙の知性)と 関連しています。
豊かさって どこにでもあり、日々 受け取ってます。

その事が ありがたい。いつも すでに 貰ってますよね。
どれだけ もらっているか!!

日頃の恵みに対する 感謝の気持ち 真摯な気持ち
そして 「集まる 皆さんと 楽しもう」 なんですね。

自分のお願いに 集中しすぎるあまり、主役を 忘れていたり、
お祝いしたいと 参加している人達の存在を 忘れないで下さいね。

タイトルは 数年前の お祭りで Uさんが お願いした事です。
聴いた時は  ふきだしそうに なりました。

けどね~ 深いですよ。
本当に 100万円 欲しかったんです。

だから ラクシュミに 一緒に 創造して欲しいと
ハートから お願いを 出してきたんです。

結果、お仕事の中で 全然、異動でも 昇進の時期でも無い時に、
自分だけが 何故か昇進して 上がったお給料が ちょうど100万円。

ラクシュミって こんな 面白い事 沢山しますよ。

この事から 何が 言いたいのか? 
どんなに 高尚な お願いを 持ち出そうが
最初の意図が わかってなかったら 意味が無いのです。

反対に どんなに 世俗的な お願いを 持ち出そうが
最初の意図が わかっていたら 意味が あるのです。

100万円 叶った時に お手紙を いただきました。
「自分の中に こんな 創造の力がある事を理解できた事が 
なによりの 豊かさで、嬉しい」と・・・

お手紙を 読ませていただいた私も 学ぶ事が多かったです。
「真摯な 気持ち」って すぐ忘れてしまう。

皆さんと 集まって お祝い出来る事。  
瞑想出来る事 何よりの 豊かさですね。

長い間 ご無沙汰してる人も 瞑想を 辞めてしまってる人も
時間が合えば どうぞ 参加して下さいね~。楽しみにしてます。

昔の彼に・・・

この9月 パートナーとの事で、凄く悩んでいました。

瞑想してるので、悩むことは、殆ど無いのですが、
これだけは、どうしたらいいのかと思うほど
解決策が分からずに、霧の中にいました。

そんな時、なんと駅のホームで 
昔の彼を見つけたんですね。10年ぶりです。

私が先に遠くから見つけたので、声かけようと思た瞬間。
思い留まり、乗る車両を変えて、無視することに・・

悲しい記憶が こみ上げてきたわけでも、
後ろめたいことがあった訳でもありません。

何故か? これには 理由があります。

私は この彼に 昔、瞑想を教えました。
精神世界なんて 全く興味が無い。優秀な企業人です。
続けていたら、瞑想歴は 15年くらいにはなるでしょうか。
性格からすると、続けているでしょう。

背筋が真っすぐ伸びて、仕立ての良いシャツを着て、
昔から愛用してる革のカバンを持ってました。

ちょうど今、70歳で定年を迎えた頃でしょうが、
かなり、カッコイイのです。

間違いなく、彼は 瞑想をずっと続けていることでしょう。
つきあっていた時と 見た目が変わらず、
オーラが綺麗で、昔とさほど変わってなのですから。

私が 思わず「お〜ぅ いい男だな〜」と
唸ってしまう程に。

昔から、素敵な人でしたけど、
70歳で「人を唸らすことが出来る魅力」って、
凄いと思うのです。

瞑想というものを 客観的に観れた 瞬間でした。

声かけなかったのは、今、私は 悩みの真っ只中にいます。
世間ばなしをしたなら、彼なら、私の力になろうと、
親身になって解決策を探してくれたでしょう。

そして、私に無いような 大人の智慧も 授けてくれたでしょう。

見た目で、「お〜ぅ」と持っていかれてる所に、
瞑想してるって、中身(精神性)が加わった時、
正直、惚れちゃったら ヤバイなと・・

もしかしたら、もう奥様か 恋人がいるかもしれませんしね。

ただでさえ、悩んでる時に、ややこしいことには、
私は、興味ないのです。
そんな事で、声をかけなかったんです。

皆さんは 10年後 昔の彼(彼女)を
唸らせる事は 出来るでしょうか?
出来たらとしたら・・カッコイイな〜 と思いませんか?

私も 今回の出来事から、そうありたいと、素直に思いました。

瞑想において、年月が何をなすか?
皆さんは 10年後 自分自身に 驚くでしょう。

宇宙意識と神意識の違い

愛と繁栄の女神
ラクシュミ
お祭りの関係もあり、
ラクシュミ関連のコラムが多くなります。

宇宙意識と神意識の違いは 色々ありますけどね。
マハラクシュミに関連して書いていきますね。

「空」を経験している瞑想者の場合は、

長く瞑想していると内側から満たされていくので、
宇宙に何か欲しいとリクエストする事は
面倒くさかったりします そんな事はどうでもいい事だからです。

けれども 宇宙に願望をリクエストしていく事が、
実は私達を成長させる場合もあります。

~~~~~
これに ついて。
とかく精神世界というジャンル では よく耳にする言葉

「我欲を 捨てなさい」

心が本当に 内側から満たされた事がある人は 
こんな表現は おそらくしないと思いますね。

おなか満腹の人が、寿司くれ 肉くれ おやつくれって、
切望 出来ますか?

フルフィルメント瞑想の フルフィルの意味は「充足」
「内側から満たされる」の意味です。
まず我欲を捨てるのではありません。

満たされないから 切望するのであって、
内側から満たされるところから はじめた方が 自然な事だと
思いませんか? それが瞑想「空」の経験なんですね

ほんと心が内側から ご っ つ あ ん で す ♪

で・・この「ごっつあん状態」が 永続的にある状態

この状態が「宇宙意識」の経験です 
これは自分は とても満たされていますからね とても良い事に 思えます

けれども 大きな自分がいっぱいに満たされて、
その自分の中に感覚の全てが 飲み込まれている状態です。

自分は満たされているし、特に何かを渇望する事もありません。
瞑想歴も長くなってくると、多くの人が この経験を通過します。

この人たちに 何かアドバイスがあるとしたら、
ここから先に もっと成長したいと思った時に 
どうしたら 良いかなのですが、

なな・・ なんと 「もっと欲望を持つ事」なんですね

信じられないかもしれませんが・・これ とても有効ですよ!!
欲望が内側の充足で 飲み込まれいるからこそ、
わざと欲望を持って 何かを得ようとして下さい。

全部どうでもいい事だから わざと なんです。

自分がケーキだと思えば 解りやすいですね 
宇宙意識は 土台のスポンジケーキが 完成している状態です。

基本がすべて 満たされています。
スポンジケーキが 出来てない時、 
ケーキの材料の 卵、小麦粉、砂糖を ガツガツ渇望するでしょう

「卵をよこせ!! 小麦はどこだ!!砂糖をもっとくれ!!」

この場合は、「我欲を捨てろ」も 当てはまります。

けれども スポンジがケーキが 出来上がっている時、

卵も小麦粉も砂糖も間に合っている状態だから 
我欲を捨てろも 何も ありゃしないって 状態なのね。

ここから先は、スポンジケーキを 
自分らしく完成していく作業に 入ります。
スポンジだけでも美味しいけど、それで完成では 
寂しいですよね。

いかにクリームを塗るか? いかにロウソクを立てるか?
飾りつけをするか? そんなどうでもよいことが、
ケーキの完成に 欠かせないのです。

生クリームを、ロウソクを 飾りを求めてください。
わざと求めるのです。わざと欲望を持って下さい。
わざと世界に 好奇心を持って下さい

そして これを楽しんで いって下さい。

「空」と仲良くなっているエゴを わざと自分の中から出してきて、
外の世界に 引っ掛けてあげるような感じ ですね。

こんな わざとらしい行為でも、感覚を外に向かわせる
補助になりますし、その結果、自分自身が もっと大きく拡がります。

宇宙意識では自分の充足だけ。
それが、もっと外の世界に向かうのが 神意識です。
世界に好奇心が出てくる。 
これすると、神意識を 育てる助けになるのね。

そして、外側の世界にエゴを引っ掛けて出していった時、
瞑想する前とは 物の見え方や感じ方が 変化しているのです。

だから、最初はわざとでも、続けている 
うちに楽しくなってくるのです

瞑想の経験で言えば、プロスペリティ・マントラや
加速マントラが 神意識を開いて いくのに大いに役に立ちます

これらは私達の感覚を開いていくソーマの生成に
大きく関わってくるからです

プロスペリティマントラや加速マントラの体験談で 
よく聴かれるのが、

物質や人が 自分に近づいてくる 好きな物や人に 囲まれていたい
欲求が出てきた。 などなど・・・感覚が外側に向かいます。

それはとても自然な事です。その気持ちを 大切にして下さいね
また その欲求によって、反対に 不要な人間関係や、
衝動買いが 減ったりします。これらは自然に起こります。

衝動買いにしても 人間関係にしても、それが本当に欲しくて
得ているとは 限りません 満たされないから 得ている場合って、
多いにありますからね。

自分というケーキを いかに自分らしく飾りつけるか 
自分らしく飾るのに、嫌いな飾りを つける必要性は 
ありません。

自分らしくない飾りは タダでも欲しくないんです(笑)
けれども、自分らしい飾りであれば 
それをちゃんと 求めて下さいね。

宇宙にリクエストしてください 欲望を持って下さい。
それが豊かさです。