お金は 一筋縄ではいかないと思うよ2

某所 会員制ラウンジ お茶会会場ね(*^_^*)

某所
会員制ラウンジ
お茶会会場ね(*^_^*)


前回の
続きですね。
◯(質問)ハートを広げると
やはりお金がついてくるのでしょうか?

お金を得るには 感情の癒やしが必要ですと、
話しました。

「ハートを広げないと(傷ついた内なる子供が癒えないと)
仕事にブレーキがかかるので、結果、お金がついてこない」こんな言い方は出来ると思いますよ。

瞑想始める以前の 
お金&仕事にまつわる 私のエピソードです。
私の母はキャリアウーマンの走りで、私の小学校の卒業式に
参加出来ませんでした。

お詫びの意味なのか? 
卒業式に、クラスの中では 誰よりも高価なスーツを着ていたのが、
私でしたが、その私が、誰よりも惨めに思えたんですね。

子供心に傷を負い「金がナンボのもんじゃ〜」と
怒っている訳ですよ。

大人になった時、仕事先で売上が沢山あがったら、
「大入り」と言って、バイトの皆さんが、
「ばんざ〜い」と笑顔で、喜ぶんですね。

私は何が嬉しいのか さっぱり意味が分からず、
素朴な疑問として「何が?嬉しいの??」って、
聴いてまわってました。

傷ついた内なる子供からすれば、売上が上がり、
お金が儲かることは、「惨めで不幸が始まる」と思ってるから、
喜んでる意味が理解できなかったのです。

今なら わかります。
こんな社員・・ほんまに要らん!
自分が社長ならクビにしたい!

子供なりの正論は 
大人の私とは真逆の正論を持っているのです。
そして、傷ついた子供が、一生懸命、働こうとしてるのです。

仕事は 大人がするものです。
お金は 大人が欲しいものです。

お金で困っている人って 必ず内なる子供が傷ついている。
反対にお金の大きな循環がある人を見ていると、
とっても無邪気で創造的な内なる子供に変化してますよ。

瞑想すると、傷ついた子供の自分と、
瞑想で力をつけてきた大人の自分の違いが、
明確に分かるようになってくるんですよね。

自分の中の内なる子供に向かって、
「待っときよ、あなたは仕事しなくていいから、
私(大人の自分)が仕事するからね」と、
言い聞かせてあげることも出来るんです。

そして、この傷がもっと癒えてくると、
創造的な無邪気な子供に変化して、
大人の自分と統合してきます。

本来の子供のお仕事は、無邪気に遊ぶ事です。
この内なる子供の力が創造的な力として、
ご自分の仕事の中で、発揮されてくると思います。

ここまでくると、
お金の 色々を 楽しめるようになるんですね。
世の中のお金と引き換えに 得られるサービスや品物、
お店がしかけるイベントを楽しめる。
自分が仕事の中で何か提供する側にもなれる。

だから、まずは、感情の癒やしですね。
次回は 創造的な子供と楽しむ事に入ります。
(つづく)

マインドの重要性2

バレンタイン チョコ作ったよ (*^_^*)

バレンタイン
チョコ作ったよ
(*^_^*)

創造の話をシャボン玉に例えてしました。
マインドが誤解されるのは、英語と日本語では、
どうも使い方が少し違うのと、瞑想暦が長くなると、
マインドの指し示すものが、全く違ってくるのです。
その鏡に 何を映しているかが、人により、全く違うのです。

頭の中の小さな思考を映しても「マインド」
潜在意識レベルを映しても「マインド」
宇宙大の無限の「空」を映しても「マインド」
言葉は同じでも、話が全然、違ってきちゃうのです。

英語で話してるマインドよりも、日本人が捉えてるマインドは、
もっと奥行き、広がりがあるように思います。
考えの事なんだけど、心の器、心の捉え方、こちらですね。
そして、瞑想では これが宇宙大に拡がっていくのだよん♩

だから、マインドは「大は小を兼ねる」のです。
大きく拡がり、クリアーであること。
心の深くを映し出せる鏡を瞑想でつくり出せるの。

考え方、心の捉え方は、自分では普通の事に
なってるから、人と違うことがわかりにくいね。
話した時に、相手にふれたとき、はじめて分かることが出てくる。
だから自己完結が一番ダメですね。

マインドを学ぶって どういう事か?
例えば・・・・

タラの合宿参加資格で、用意するものに、
お願いごと 30個
これでつまずく人がいたみたいですね。
まずは 素直に聴いて欲しいんですよ。
単に30こ用意する。
でもこれが素直に聞けない。

「私は 別に願望なんてない」
「そんなに欲深くない」 
それで自己完結。

でも、先生は全然違う認識にいるってこと。
お願いを叶える為に話しているのではないのに・・。
自己完結して、生徒さんは、叶えることになってしまっているの。

そして、
自分しか見てないから。お願いが出てこない。

30こ 単にシャクティを いろんな方向に伸ばす練習なんですね。
スパイダーマンのように 糸をはるから、たどり着く。
全部が、練習なんですね。
糸をはってないから、ちょっとした、
直感や知性の合図も引っかかってこない。
(と・・ここですでに 考えてることが全然違うと
気づいて欲しいの。これが重要)

出てこないなら 私が今、用意しますね。
隣のおじちゃん、おばちゃんの幸せ。
隣お爺ちゃん、おばあちゃんの幸せ。
世界の平和。日本の平和。地球の平和。
これで5個。1分で出てきたけど・・何か?

うんうん 言ってる人、屁理屈こねてる人、
自分のマインドが どれだけ硬くて、小さく、柔軟性がないか?
そして、そこから肺活量いっぱいに 息を吹きかけている。

素直に無邪気に出てこなかったこと自体が、
全然、違うところに一人で舞い降りて 自己完結なんですね。
マインドの違いが すでに起きてますよね。

少なくとも 皆さんは瞑想を学びに来た。
ならば 瞑想を先にしている人、そこで結果が出てる人の話を
素直に聴けないとダメなんです。
先生と、生徒さんでは、全く違う認識にいるのです。

瞑想で結果が出ない人の特徴挙げておきますね。
◯素直にきけない人
「でも・・だって・・」が 必ず来る。

◯プライドが高い
「そんなこと 知ってるわよ!」
先生から見たら 何も知らないの。
私も怖いから なにも言わない(笑)
何かを教えてもらうチャンスを逃す。

◯頑固な人。
頑固な人は うまくいかない自分の言うことを聴いてはいけない。
なのに・・うまくいかない自分の言うことにしか、耳を傾けない。

この中で 仏陀が一番、最悪だと話したのが、
「プライド」だそうですけど、とてもシンプルな教えですね。
私は「素直さ」と「無邪気さ」だと思います。

それでは 今日も 楽しみましょう!

マインドの重要性1

ハリー・ポッター 魔法学校。 USJです。 夢の世界でした。

ハリー・ポッター
魔法学校。
USJです。
夢の世界でした。

12月末にWSがあり、そこから、
2ヶ月弱ですが、色んな方向性を持った動きが出てきてますね。

女性は、恋愛の具現化が多いですね〜。
私も、彼氏と とても絆が強くなりました。沢山の新しい決断も起きてきています。

生徒さんと私の違い。何が違うのだろうか?と思った時、マインドが明らかに違うんだなと思います。

これは、先生同士でも全然違う。だから起きてくる創造が全然違う。

瞑想してる人達は、ハートだけが大切な事のように、マインドが まるで悪かのように思ってしまうけど、
これ全然違いますよ。

マインドは印象を映す鏡のようなものだと、鏡に例えられますが、
創造をおこす上では、ストロー(筒)のようなものだと
私は、思っているのです。

創造を起こしていくのに「ハートが大事とか」
一つのワケがないですよ。
宇宙の色んな要素が 複雑に絡むに決まってるよ!!

創造が起きることを シャボン玉に例えてみると・・

ものすごい勢いで 息を吹きかけて潰す人。
肺活量もないのに、どでかいストローで吹いてる人。

ゆっくり息を吐くし肺活量もあるのに、
ストローが細いから、小さなシャボン玉しか出来ない人。

大きなストローの方が 大きな創造が起こり、
曲がったストロー、穴のあいたストローからは、
どんなに 息を吹き込もうが、ショボン玉という創造が起きてこない。

大きなストローがあろうが、
それに見合う空気を入れる事が出来ないと、
大きなシャボン玉という創造は起きてこない。

大きなつまりのないストローがあり、
大きな空気を入れることも出来て、
それなのに、シャボン玉液に、粘着性がない水だった(笑)
または、シャボン玉を、嵐の中で吹いていた(笑)

シャボン玉は出来るわけないよ。

瞑想みのりサイトはこちら

ヴァレンタインなので恋の話2015年

gourmet

異性から受ける影響は、 良くも悪くも大きいから、 相手は選んで付き合おう。 「 寂しいから・・」 そんな理由で付き合うと、 いい出会いを逃してしまう。 いい出会いがないなら、 一人でいるのが一番。

毎年、恒例なので、恋の話。
今年は・・モテ男攻略法(*^_^*)

私が付き合う人は、
何か輝く個性がある人だったな・・と思ってます。

正しくは、相当な個性がないと 異性と付き合う理由が無く、友達でいい。一人でいる方がラクだからなんですけどね。

この方は、有名人の息子でした(育ちがいいから、性格がいい)
この方が建てた施設は、名所が沢山あります(頭がいい)

個性が光る素敵な人には、
必ずライバルはいて当然だと思いますよ。

そして、沢山の中から、目立つには、世間の女性がするであろう事と、
同じことをしててはいけないのです。

今の彼は、かなり年下で、イケメンです。
ラインのプロフィール写真をみたら、「カッコイイ〜♡」とか
「キャ〜♡」とか、若い女性のコメントが続きます。

この中の 誰か一人でも「それが どうしたの」
こんなコメント残してみたら面白いのに!と思うのです。
コメントされた男性も、そのページを見てる周囲の男性も、
リンクすっ飛んできて、あなたに注目しますよ。

コメントしてる人達は、私より、若くて魅力があるはず、
でも・・個性が発揮されてないの。

だから、 瞑想みのりちゃん
横から、持って行かれるの(*^_^*)

イケメンの場合は、容姿やスタイルをほめない。
言われることに 飽々してるよ。そして色仕掛で寄っていかない。

雑誌に載ってる「軽くボディタッチしてみよう」
こんなマニュアルちゃんに「またか・・」とウンザリしてるよ。

そして、本当にデリケートなイケメンだったら、
「美しくないと愛されない」「中身を評価してもらえない」
と感じて、内心、傷ついていたりするよ。
これ、かなりの確率で、イケメン達は思ってる。

だから、中身を観て、ちゃんと理解してくれる人に、
注目しますね。

去年、別れちゃったけど・・元パートナー。
お金持ちではなかったけれど、ブラックカードでした。

ある時、プラチナから、ブラックに変わって、
すると、水戸黄門の印籠なみに、世間に変化が起こります。
大金持ちのレッテルを、世間から、貼られてしまった。

突然、出入りしていた ブティック、レストラン、
百貨店からの ゴマすり合戦。
女性、男性からの「飲みに行きましょうよ」攻防。

世間に悪気は全然ないけれど・・
突然、お金を使ってくれると思って、人が寄ってきます。

お金持ちで デリケートな男性だったら、
「お金がないと愛されない」と感じて、
これまた 内心、傷ついているよ。

だから、自分の好きになった人がお金持ちなら、
お金を使わせない配慮をしてあげる。

「今日は オニギリ持参しましたぁ〜♡」 
おもむろに、ハンドバックからビニールシートと 
魔法びんに入った 玄米茶取り出す。
こんなデート。引かれる可能性も高い(笑)
でも、個性は光ると思います。

社会的に地位が高い人や、公に顔が知られている立場の人ならば、
人目を気にしないで、ほっと出来るプライベートな場所
用意するとか、こんな配慮が出来たら、個性は光りますね。

今年も 皆さんの恋が 実りますように〜♡ 
お祈りしております。

またそのうちに、女性限定の 
恋愛のお話限定のお茶会 開催したいな〜♡

ハートVS丹田 3

シンガポール サントウサ島 巨大レジャーランド

シンガポール
サントウサ島
巨大レジャーランド

ハートにしたがおうと思って、行動するときでも、苦しいことや困難なことは沢山、起きてきますね。

ハートは、浅い領域では「感じる」という
「感覚の器官」と繋がっていますから、
「いいな」と感じる。けれども、同じく「やだな」も感じますよ。

だからハートの深くに入っていく これが大切。ハートの深くの静寂と繋がる 丹田を育てることは、ハートの深くに碇を下ろしていくようなものです。

するとね・・
「いいな」と感じる「やだな」も感じる。
でも それはそれとして「やりとげる」
大変に感じるときでも「なにクソもう少し がんばるぞ〜」
って持久力が出てくるのです。

こんな人が、瞑想でも日常的な、成し遂げたい事でも
成就していきます。
だから丹田を育てる事は 私は大切だと思ってるの。