話し方が丁寧になった

今日もクリシュナマントラまで修了された方の体験談ですね。
全文、掲載しております。
※※

プラサードマントラでは深い解放感を味わい、心理的に落ち着き、
すっきり感もかなりのものでした。
周りの些細なことで右往左往している職場の人が気の毒に思えてました。
自己表現もシンプルで変に押さえたような所も無くなってきていたと思います。

クリシュナマントラ以降の体験は、
主に仕事上・近所付き合い等で感じていることが多いのですが、、
1)苦手意識を持っていたことが、「えつ!あれっ?」と思うほど簡単に、しかも
楽しんでできてしまいます。(私の場合は特に話すことによる自己表現)

今年、数十人の関連部署社員に自分の仕事(社内インフラ企画)の説明をし、
かつ、彼らに少なからず職務上ながら負担をかけるような依頼をする場が何度かありました。
以前ならただでさえ人に説明するのが苦手だったので、
今回も最初はその先入観があり、説明を始める前は緊張し、気が重く早くすませてしまいたいと思っていましたが、話し始めると自分で驚くほどスムーズに、話すことに楽しさを感じじ、同時にしゃべり方や「声」の大きさにも明らかな違いを感じていました。本当に自分でも意外でした。
   
自分の中の芯が太くなり、その余裕からか話し方が丁寧になったようにも思います。
以前なら話すことに焦りを感じ、表現が中途半端になって誤解を受けることもありましたが、それがなくなりました。

2)よけいなことで悩むことがほとんどなくなり、その分「考える」べきことだけに集中して考えるようになってます。又、常によりよい考えを求め続けるようになっています。
思考から行動に移るのも早く、躊躇することがほとんどなくなってきました。
「・・・する必要がある」と考えたら、すぐに動ける、というより、先送りが不得意になった感覚(先に延ばさなければならなくなると逆に嫌な感じ)です。

 3)目の前に起こる事実をストレート・フラットに受け止められるようになっている
ように思います。おかれた状況のそれぞれの場合において、自分を客観視する眼がさらに確かになってきた、とも言えます。結果、より適切な思考と行動ができる。

1)のような機会は何度かあったわけですが、たとえ全否定されても面白く感じるようになってます。自分の考えと違うほど興味を引かれるという感じです。

 普通、家族は一番変化を認めない(身内に辛い)ものだと思いますが、クリシュナを受けて3ヶ月くらい経った頃、母に「(私が)瞑想始めてしばらく経ってから思ってたけど、
最近特に人間性が変わってきたね。」と言われました。

2015-07-12-15.56.16-3-2 

みのりさんがいつかブログで書かれているように、瞑想だけして自然に何か起こるのを
待っているのは、あまりにもったいないですね。まるで1000万円のフルコース
ディナーが目の前に提供されているのに、オードブルとせいぜいスープだけで
メインを遠慮しているような、、、今一歩踏み出せない(と思っていた)
今までできない、避けたいと思っていたことが、思いのほか簡単にすっとできて
しまうと思うのですが、、それによってその先も変わるし、、

 又「マインドを悪者にするのはおかしい」というブログも書かれていたと思いますが、
私も同感。マインドが根深いストレスに汚染、洗脳、あるいは憑依?されてハートを封じ
込めているのが問題なんだと思います。思考・マインドは大切。少なくとも
私の仕事では思考しないと、ハートから想起されても何も形にできませんし、、、

ついつい長くなってしまいましたが、、、私の体験談です(兵庫県 男性)

※クリシュナ修了おめでとうございます! 生きることは楽しいね(*^_^*)

瞑想みのりサイトはこちら

こんなにつじつまの合うものが 本当に出るんだ

・問題を解決する。半信半疑でしたが、
こんなにつじつまの合うものが
本当に出るんだとびっくりしました。
(名古屋 女性)

・些細な昔の話と思っていたことが、
人生に大きな影響を及ぼしていることを実感した。
「新たに人生を創造する」
大きな役割を果たす瞑想を体験できてよかった。
じっくりと、時間をかけて、自分が人生の創造主であることを
確信してより良い人生を築いていきます。(名古屋 男性)

・みのりさんの適確な、自分の視点にないアドバイスで、
多くの気付きを与えられたと思います。(名古屋 女性)

2016-09-18-10-00-01

クリシュナに抱かれて

今日は、最後のクリシュナマントラまで、
修了された受講生さんの瞑想体験談ですね。
頂いた体験談をそのまま掲載しております。
おめでとうございます!
2016-06-19-10-02-33
※ ※ ※
瞑想をはじめて 3年と3ヶ月が経ちました。
あっという間にも思えますが、
遠い昔のようで思いだすことが難しいようにも思います。
あまりの変化に、もうどうでもよくなっているというのもあります。

自分が自分に対して制約をかけず、自由になったのでとても生きやすくなりました。
したい事を自由に自分にさせてあげられる自分になった。
という事が、様々な事が好転してきた大きな理由ではないでしょうか。

もちろん、瞑想の結果として、根深いストレスが解放され、
流れがよくなったり、疲れにくくなったり、ソーマがたくさん出て、
元気になったりしている事も挙げられます。

そして何より、効率よく物事を進められるので、
コストパフォーマンスが格段に上がった事も影響しているでしょう。

お金に対しての考え方も変わりました。
「どうしたら得られるか」だったものが結果として付いてくるものに、
そして、必要な分はもうあるここにある事が確信でき、
安心してつかえるようになりました。

時間対してもそうです。「どうして時間を捻出するか」だったものが、
思っていた時間よりも事が早く進むので、分身術を使いたかったのに、
ゆっくりとやすみを家族と楽しめ、残業をする事も無くなりました。

表現も自由になりました。人と話すのが苦手でした。電話も大嫌いでした。
それがどうでしょう。外に出ては他者と交流を深め、
自分でも驚くほど人と関係を築く事ができるようになりました。
今では事業の要として電話を持ち歩き、対外的な交渉、お客様のコンサル、
マネジメントをしています。3年前には考えられなかった事です。

自由になった事で創造も自由になりました。
視野が広くなり、大局を見据えて、
ミクロな事柄を考える事ができるようになりました。

既成概念にこだわらず、現状に合わない事はどんどん変える勇気と力、
そしてより良くする発想を得ました。
人がなんでそんな事を思いつくの?という事がひらめくのです。

そして、それらを進めていくリーダーシップも培われたように思います。
まず、人よりも自分が働く事で動いてくれます。いいチームになってきました。

「知っている」感覚があるからこそ、
自分のひらめきを信じて言葉や形にできるのかもしれません。

自分の思うペースで進められない事にイライラした時期もありましたが、
焦らず、じっくりと周囲を巻き込み進める事や、
進まないには進まない知性が知っている理由がある事もわかりました。

求めよさらば与えられんという聖書の言葉を身を持って体験し、
体得したと思います。

それと同時に、自分で決断し、行動し、
その結果を全て自分の責任として引き受けられるようになってきたと思います。

自分に起こっている事は全て自分が創造したことである。
誰の責任でもなく自分の責任。それを引き受けることによって次が始まる事も、
創造した結果が早く出るのでとても理解しやすくなりました。

細かいことを言い出したらキリがありませんが、兎にも角にも、
フルフィルメント瞑想とみのりさんという素晴らしい師に巡り会えたことに感謝しています。

厳しい中にも愛があり、いつも的確なアドバイスを頂きありがとうございました。
相手のことを心から思うからこそ厳しいことも言う。
また、言った事に責任を持つことができるからキチンと必要なことを伝えられるのだと思います。
いつもみのりさんを見本に利用者に対峙しています。
マインドフルネスも仕事で始めました。職員や利用者の反応は思ったよりも良いです。
大事に育てていきたいと思います。

子供達の成長と共に親として人として一緒に成長していきたいです。
子供たちは本当に自分の鏡です。口に出して指示するのでなく、
自分の行動を変える事の方がどんなに近道か!日々精進です。

自分の怒りをコントロールする事が、
夫の気分の浮き沈みをなくす事につながるというのも、ここ最近の大きな学びです。

彼の問題が大きいということは、それだけ私の問題も大きいのでしょう。
一筋縄では行かず四苦八苦しています。
そういう意味でお互いにとって必要な相手だったのかなあと感じている。
今日この頃です。

クリシュナを伝授していただいて形式上は一段落なのかもしれませんが、
個人的にはまだまだこれからという感じです。よりしっかりと根を張り、
幹を太くし、枝を広げ、葉を生い茂らせて行きたいと思います。

かわいい花を咲かせ美味しい実もたくさんつけたいです。
今後ともどうぞご指導の程よろしくお願いします。

瞑想みのりサイトはこちら

貧乏が似合う人になるのではなく・・

受講生さんから頂いたメールですね。

※※※
昨日、旅先から帰国しました。
旅先では、ラクシュミパワー全開の
身に余る歓待を受けました。

現地についてみると、
芸能界のドンとか現地のドンと言われる方々から
「息子の勉強をみてほしい」と頼まれ、
中学生から大学生まで、毎日「寺子屋」教室を開きました。

別人のように勉強を始めた子もいたり、
母子や親子関係の亀裂が改善されたり・・と
毎朝・毎晩、保護者面談をしながら過ごしました。


子ども達は、まさに私。

今まで、みのり先生から学んだことと考え合わせると
子ども達に何が起きているのか、よく理解できました。

皆さんがお仕事の合間を縫って、
観光案内や食事に連れ出してくださり、
見どころをくまなく満喫しました。

※※
2016-07-07-09-41-59

楽しい旅になったようですね。
ラクシュミパワーも超豪華版ですね。

これは、この方の、潜在能力でもあるのです。
簡単には、その人の得意分野、天職ですね。
今まで、やってきていること、キャリアは、
簡単に捨ててはいけませんよ。
ブレーキをはずせば宝になるから。

自分の道の上にいること。
「(勉強を)教える」これが得意分野。
ここに付随して、
やりたい事を伸ばしていくのはOKなのです。

あとは、
ここから得れる恩恵に、慣れていくのです。

私は、受講生さんの色んな要素を見ています。
話す内容だけでなく、持ち物、服装、
ご両親、兄弟、住んでいる地域、色々ですね。
人は、これらに、大きく影響を受けているからです。

時に、お会いした時に、
おかしいな?と、
違和感を感じる人っているのですね。

話す内容が、暗かったり、欠乏を多く感じてたり、
悲壮だったり、なのに、それが板についてない人。
似合わない人っているのですね。

例えば、エルメスのバックから、
ハンカチ出してきて「家が貧しくて・・」と、
泣かれても、誰も信じないよね。

貧乏が板についてないの。

一流大学出身で、
「頭が悪くて・・」とかも、同じく。
学歴が高い人は、
集中して、座る。学習する。
こんなことが普通に出来てしまうのです。

おバカが板についてないの。

とても顔立ちがはっきりしてるのに、
「目立つのは苦手で・・」
これも 地味や質素が、板についてないの。

皆、お金もちになりたいと言う割には、
貧乏が板についちゃうようなことばかり、
選ぼうとされます。

これを見つけて、辞めるだけでも、
全然、違う未来が待ってますね。

瞑想みのり ニュースレターはこちら

瞑想de婚活2

お見合いで、何かと、
忙しい日々を過ごしております。

最近、
婚活のプロフィールを変えたのです。

最初は、結婚相談所の担当の方に、
「こんなプロフィール出したら、
男性の方が、気後れしてしまいます・・」と、
言われ、相談所で、プロの方に、
添削してもらったものを使っていたの。

それでは、
あまり思うような結果が出ず。
それで、却下された、
自分で考えたプロフィールに、
変更したのです。すると・・

なな・・ なんと!

とても素敵な男性と、
多数、お見合いすることになりましたね。
何気に、とても光栄な事だと思います。

2016-08-27 14.05.52

結局、相談所のプロも、
若くて、今現在、結婚してる方ですから、
結婚してない男性の<本当の>心理は、
あまり分かってないのではないかなと、

男性の本当の心理を、より理解してるのは、
瞑想と心理学をしている、私の方だろうなと、
思うことにして、自分のやり方で、
押し切ったのが、よかったみたいです。

自分が欲しいものばかり見ていると、
お見合いは、全然、うまくいかないと思います。

世の中には、
責任が重い仕事をしていたり、
仕事が出来る人だったり、
モテたり、お金持ちだったり、
オシャレだったり、頭がよかったり、

こちらが、気後れしてしまうような、
素敵な人達が、いっぱいいるなーと、
感じます。

だから、いちいち、
自分も色んな事を、
突き詰めて考えさせられます。
それが、今、色んな、覚悟を決める 
役に立っていますね。

関西を捨てれるか?
親を捨てれるか?
仕事を捨てれるか?
田舎に行けるか?
大役が務まるか?
子育て出来るか?
家具、捨てれるか?

色んな自分を、
引っ込めて流れないといけないわけです。

もちろん、断られたり、断ったり、
それも普通の事。

相手は、お互いに
「たったの一人」しかいないのだから。

でも、恋愛の女神は、
いつも私に微笑みかけてくれているな。
それを日々、感じる。
日常の中に ヒントがちりばめられている。

そんなことで、お見合いは、何かと楽しく、
学びが多いですね。

自分を見つけた時、いつも感動がある

大阪の瞑想に参加している方から、
こんなコメント頂きました。


「ほぼ毎日飲んでたのに、
一気にお酒飲みたくなくなりました。

人と気持ちよく接することができるようになりました。
誰といても、少し感じていたかすかな距離がなくなりました。

これをしなかったら、彼氏できなかったと思います。

瞑想会では、
瞑想会で泣いてる人を冷めた目で見ていた私が、
まさかの大泣き。

今まで自分の中の
すっきりしない部分が一つのルーツだったと。
自分が自分の中を探すからこそ、
深く大きい根元を消滅させられました」

2016-02-28-10-48-00

瞑想会では、男性も女性も、
多くの方の涙をみます。
どれも、素敵な涙ですね。

自分を見つけた時、そこには、
いつも感動がありますよね。

自分の知らない自分を見つけること、
私は、人生の楽しいことの一つだと思っています。