リヒテンシュタイン展

京都市美で開催のリヒテンシュタイン展
よかったです。

特に、肖像画は、
写真以上にモノを言いますね。

ヴァン・ダイクの肖像画は 
とても人気があったそうですが、

実物の人間以上の気品で、
上流階級の貴族たちは この才能を 
独り占めできたのかと思うと・・

私もこの時代の貴族に生まれて
肖像画に残りたいな〜と思いましたね。

今回チケットの表紙になった
ルーベンスの最愛の娘 
クララの肖像画ですけど、

父親を見つめる 娘クララのまなざしですが、
そこに親子の信頼関係や愛情が
はっきりと 伝わってくる名画です。

この真摯な眼差しも、数年後。
この世から消えてしまったいうエピソードも、
人間のはかなさを感じて、
何ともいえない気持ちになりますね。

瞑想会は誰でも参加できますよ!
まったくはじめての方もどうぞ!
大阪・東京・北海道・名古屋・福岡 スケジュール

瞑想みのりサイト&瞑想コント